人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住の情報拠点へ潜入。

移住研究会 伊澤です。

東京都内の移住の手助けをしてくれる所をご紹介。
研究会は3カ所を訪問してみました。

一つ目はふるさと回帰支援センター。有楽町にあります。

各地方自治体が窓口を設けていて、
移住先の仕事や生活や文化の情報等をくれます。
交流会などに家づくりの会の山下さんも、安曇野移住者として、参加される事もあります!
ここで先月お話を伺いました。
 先ずは、仮住まいからスタートして、しばらく住んでみて、そこでやって行けそうだと思ったら、
住まいづくりを考えましょうと。
まず、大事なのは生活と、生活基盤であるお仕事。
 最近地方は空き家問題等もあるので、直して定住という選択肢もありますね。


二つ目は一般社団法人地域活性化センターです。

民間と自治体が力を合わせて、地域の魅力を発信している団体です。
移住を考えたら、地域おこし協力隊になるのも良いかもしれません。
地域おこし協力隊は
色んな地域から「こういう事に興味のある人、こういう仕事をしたい人来て!」
農業や観光、林業、駅長さんなど募集があります。
見ているだけでも、ちょっと楽しい未来を想像してしまいます。


そして、三つ目は移住交流情報ガーデン。
地域活性化センターのすぐ近くにあります。


移住の情報拠点へ潜入。_d0384695_15304559.jpg

↓主にセミナーの場所になっているようです。ちなみに最近のセミナーの情報はこちら

移住の情報拠点へ潜入。_d0384695_15304856.jpg
各地域のガイドブックも力が入っていて、読み応えアリです。ちょっと雑誌のよう。
移住の情報拠点へ潜入。_d0384695_15305111.jpg
職種にもよりますが、
何処でも仕事ができる時代はすぐそこ。
地方で生活しながら都心で仕事をするなんてちょっと憧れます。
Uターンの魅力も発見できるかもしれません。

伊澤計画/伊澤淳子









by iezukuri-iju | 2018-10-12 15:47 | 伊澤淳子

移住したい方へ、住まいの相談たまわります。


by 家づくりの会移住研究会
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31